あなたが現在見ているのは 第28回 北陸雪崩講習会を実施しました

第28回 北陸雪崩講習会を実施しました

日にち:2026年1月24・25日
会場:白山麓周辺、吉野谷セミナーハウス
メンバー:
 講師・スタッフ 24名
 受講生 25名

第28回北陸雪崩講習会(実技*机上は2025年12月実施)を実施しました。
1週間前の下見では積雪の少なさを心配したが、”最強寒波”の到来で大雪が降り、降りすぎによる通行止めを心配するほど(実際、2人は当日会場にたどり着けず欠席に)。

24日(土)雪

朝7:30に吉野谷セミナーハウスに集合して開校式。
各コース(初級コース、中級コース、BCコース、S&Rコース)に分かれてそれぞれの会場に向かう。

以下、「初級コース」の報告です。

講師の車4台に乗り合わせて、会場の谷峠に向かう。
谷峠のトンネル手前は標高700m。この近くで車で行ける場所としては最も標高が高い。
プローブで測ると積雪深230cmと十分。(先週の下見では110cmでした。この1週間で120cmの降雪があったよう)
受講生皆で積雪断面観察のピットを掘り出し、飯田先生による積雪の講義。
その後、2班に分かれてCTの実技講習です。この1週間で降った新雪の中では顕著な弱層は観察出来ませんでした。

午後は車で戻り、会場を中宮温泉スキー場跡地に移します。
昼食をとった後、ビーコンの操作方法を繰り返し学んでもらう。10mサークル・ファインサーチ・コースサーチ、と段階を追ってビーコンの操作方法を習熟してもらいます。
プロービングを少しした所で講義終了時刻(16:30)になってしまったので、吉野谷セミナーハウスに戻りましょう。

お風呂(中宮温泉の共同浴場)で温まり、夕食をいただきます。
夕食後、19:00~講義(各班、事前課題の答え合わせ)をして、
20:30~懇親会です。(夜中2:00までお話をしていた人もいたとか…)

●25日(日)雪

朝起きると、大雪警報が発令されており、車の上にも大雪、高速道路も国道8号線も通行止めとニュース。
7:00~ 朝食をいただき、
7:30~8:30 飯田先生の降雪についての講義(初級コース、中級コース)。
8:45~ S&Rコースの見学。実際にS&Rコースの受講生が2人の埋没者(ビーコン)を探して、気道確保から搬出まで、という一連の流れを見てもらいました。

その後、受講者を実際に雪の中に埋める「埋没体験」をしてもらい、先程のS&Rコースで見学した雪崩捜索の一連の流れを受講生にやってもらう。(初級コースでは捜索するビーコンは1つのみ、「搬送」はやらないです)

これで想定していたプログラムを全て終え、セミナーハウスに戻り、閉講式をして解散。
とはならず、皆で協力して駐車場の雪をどかし、車の屋根雪を落とします。結構大変。
ニュースでは高速道路の通行止めは続いているようですが、国道8号線の通行は解除されたよう。県外の受講者もなんとか帰宅ができると思います。皆さん、気を付けて帰宅して下さい、とお見送りする。

1泊2日の北陸雪崩講習会の実技講習会を無事に終える事が出来ました。
受講生の皆さん、講師の皆さん、大変お疲れ様でした!!

そして今回、MROのテレビ取材が入りました。
1月28日(水)18:15~19:00の「Atta」というニュース番組内で放映されるそうです。
また、YouTubeでも公開されるそうで楽しみです!

北陸地方 雪崩講習会

Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=61564978391400

Instagram
https://www.instagram.com/hokurikunadare/

https://youtube.com/@mro_ishikawa (*1/28 20:00以降)