【日時】2024年9月7日(土)
【場所】キゴ山ふれあい研修センター
机上/同センター(青少年交流棟 第一研修室)
実技/キゴ山周辺
【計画概要】気象・読図の机上講習、キゴ山周辺での読図実地講習
【参加者】 22名(含む 講師/1名)
一般/1名
チャムラン/6名
KHC/6名
小松ブルーベル/4名
白山フウロ/4名
めっこ/1名
本年度は、例年クライミング講習を行っていたが会場の立山国立登山研修所が改修のため使用できず、講習内容を気象と読図の机上講習と読図の実地講習に変更して実施。会場もキゴ山ふれあい研修センターにて開催。
午前中は気象と読図の机上講習。気象は天気図の見方、雲のでき方、観天望気について。読図は道迷いについて、地図+コンパスとGPSのメリット・デメリット、地図の基本、ナビゲーション(地図+コンパスとGPSを比較)、コンパスを使ったナビゲーション。
午後からはキゴ山周辺を歩きつつ、コンパスを使った方向確認や地形を見ての現在地把握を何回もこなし。山頂展望台ではコンパスを使った山の同定方法を講習した。
下山は、コンパスと高度計・地形・目標物などの情報を駆使して、下山ルートを地図に書き込んで貰う講習を行った。後日GPSデータを送って比較してもらいどこまで合うのか確認して貰うような講習もしてみました。
今回、例年と違う講習内容でしたが、登山をする上では覚えておいてほしい内容を講習しました。今後の一助になれば良いと思います。