You are currently viewing 救助隊「ベルクバハト」で積雪期救助訓練を行いました

救助隊「ベルクバハト」で積雪期救助訓練を行いました

2024年3月10日(日)
谷峠周辺
メンバー:12名

石川労山の救助隊「ベルクバハト」の積雪期救助訓練を行いました。

車を乗り合わせて谷峠に到着。昨日からの積雪を心配したが、路肩のスペースは除雪されていた。

各会の隊員が集まり、ロープや救助担架を分担。

小雪が降る中、谷峠の上部まで林道を膝ラッセルで上がる。雪は軽く、これは山スキーには最適だなー。

上部林道にあがり、訓練開始。

まず、支点の構築のおさらいです。

ピッケル、スノーバー、土嚢袋、竹ペグ、スタンディングアックスビレイ、といろいろと支点構築を試す。

コンビニ袋を埋めた支点は、ビニールが破れて破断しました。危ない。

続いて1/3の引き上げシステム。便利なギア(ストッパー付プーリー、など)を使うと引き上げは軽いですね。

最後は救助担架に板垣さんを梱包して、駐車場まで搬送。梱包されていたIさんは「冷たかったー」との事。

救助担架に梱包時は、湯たんぽやホッカイロ(『マグマ』が良いらしい。)を抱えさせた方がよい。

そうして無事に解散。

他会の方々とワイワイとロープワークするのは楽しかったです。

(報告/AS)