You are currently viewing 【報告】会間交流登山▲丈競山@金沢ハイキングクラブ

【報告】会間交流登山▲丈競山@金沢ハイキングクラブ

《山域》丈競山(福井県坂井市)
《目的》里山の紅葉を楽しむ KHC主催会間交流登山
《期日》11月5日(日)
《天候》晴れ

コース&タイム
松任グリーンパーク7:00―登山口じょんころ広場8:35―おおいわ広場10:00―北丈競山11:00―丈競山11:45~12:30―北丈競山13:00―おおいわ広場14:00―新道旧道分岐箇所・旧道利用―じょんころ広場15:15-松任グリーンパーク16:50

・登山道(全体状況・小屋・ぬかるみ箇所・道迷い箇所・休憩場所・ロープ・はしご・その他)
 状況は、整備された登山道であるが、登りはじめの箇所で、登山者の踏圧と降雨で薄い表土が剥がされて表土下の岩が露出していた。
 下山時は危険と判断して旧道を迂回した。
 ぬかるみ箇所なし。道迷い箇所なし。休憩場所あり(おおいわ広場)。

・山頂(広さ、混雑、眺望、その他)
 山頂に避難小屋あり。きれいな小屋である。その中にトイレ2室あり。
 山頂は、広さがあり40人近い人数でも座って昼食が食べられた。小屋の中で食べることも可能。

・その他
 天気がよく山頂からの眺望はよかった。
 紅葉のピークは過ぎていたが、黄色や所々赤の紅葉が太陽に照らされて綺麗だった。

県連会間交流登山として実施。
白山フウロ4名、小松ブルーベル17名、KHC17名の総数38名となったので4グループに分けた。
各グループ間の連絡用としてクラブの無線機4台を活用した。
じょんころ広場からの登山道は急斜面にジグザグ上に設けられいて、登山口直後に露岩箇所があり、下山時の安全を考慮して下山は旧道を迂回した。

楽しいゆっくり登山でした。