You are currently viewing 2021年10月17日 ステップアップ講習会

2021年10月17日 ステップアップ講習会

日程:2021年10月17日
天候:雨
場所:富山県 国立登山研修所
参加者:15名
講師・スタッフ:7名

石川県勤労者山岳連盟主催の「ステップアップ講習会」を開催しました。
昨年は、新型コロナのため中止。
今年は、石川県内に限って募集し、さらに1泊2日での開催を日帰りに変更し、新型コロナ対策を実施した上で開催する事にしました。

当日はあいにくの雨。。。本当は国立登山研修所の奥外壁を使って講習をしたかったんですが。仕方ないです、体育館(室内壁)での講習にしましょう。
班分けをして、用意したテキストをお配りします。
クライミングの倫理(マナー)、クライミングに必要なギア、ロープワーク、
についてのお話と、実技講習です。
ハーネスを付ける事も初めて、という受講生もいますので一つ一つ丁寧に教えていきます。
やはり1日の講習では時間が足りず、ビレイ動作や懸垂下降も「体験した」程度で、「身に付く」レベルまで出来たとは言えないと思いました。
やはり1泊2日は欲しいですね。

このステップアップ講習会で強調した事は、『安全確認』をしっかり行う事です。
クライミングは、「知識」と「技術」を正しく使えば、(かなり)安全で楽しめます。
ステップアップ講習会に参加した皆さん、今回の講習は「ゴール」では無くて「スタート」です。
皆さん各自で、「知識」と「経験」を積んでいただき、安全で楽しくクライミングを楽しんでいただければと思います。