日時:2016年6月11・12日
場所:富山県 国立登山研修所
メンバー:受講生16名+講師・スタッフ9名
石川労山会員対象の講習会「ステップアップ講習会」を開催しました。
参加した受講生は、各会から16名。
そして場所は、富山県の『国立登山研修所』。
ここは「室内壁」「屋外壁」などの施設充実している上、近くには雑穀谷もあるというクライミングの講習にはもってこいの施設なのです。
1日目
講義室で、開講式を行い講習会の開始です。
本当の初心者の方から、会やジムでクライミングを経験されている方など様々。
最初は、座学でクライミングのレクチャー、それから簡単なロープワークをしてもらいます。
初日の実技メニューは「岩に親しむ」事を主目的として、トップロープクライミングです。
室内壁でトップロープクライミングを試し(ビレイヤーはスタッフが行います)、午後からは雑穀谷へ移動します。
雑穀谷では、Aフェイスにトップロープを3本張らせてもらい、受講生に次々と登ってもらいます。
『ストレートフラッシュ 5.8+』も苦労しながらも登っていきます。いいセンスしてますね!
ついで『新堰堤 5.9』もトップロープクライミング。皆さんガンバ!
さらに、と『30代クラック 5.10a』もトップロープを張りましたが、さすがにこれは難しい。
皆さん、熱心に岩に取り付いていました。スバラシイです!
(トップロープは、他のクライマーの方に邪魔にならないよう譲り合いながら実施しました。挨拶は大事です。)
夕刻、国立登山研修所に戻り、スタッフ女性2名が用意してくれた豪勢な夕食を肴に懇親会。
「このステップアップ講習会に参加したいと思い山岳会に入会しました」
と自己紹介をされてビックリ!
講師・スタッフとして嬉しいですが、ちゃんとそれに見合う内容にしないと!
2日目
本日は、国立登山研修所の屋外壁で講習会です。
ではビレイの練習をしましょう。
「トップロープクライミングのビレイ」、
「リードクライミングのビレイ」、
そして室内壁に移動し「墜落をビレイで止める」訓練を実施。
(国立登山研修所のスタッフの方が休日にも関わらずやってくださいました。ありがとうございます!)
一通りビレイをやった後、傾斜の緩い壁で「リードクライミング」です。
そして最後に「懸垂下降」を行い、講習会カリキュラムは終了です。
今回の講習会は、基礎の基礎をお話しただけです。
この1度の講習会で完璧に覚える事はありません。繰り返し練習し、学んで、身につくものです。
このステップアップ講習会が最初の1歩となって、各自が「ステップアップ」していく事を期待しています。
以上