カシミール3Dがとても便利に

地形図の印刷や、山行計画の検討でおなじみのカシミール3Dですが、2013年11月に公開されたver9.0.9以降から、地形図の印刷機能がかなり便利に生まれ変わりました。

2013年12月19日に公開されたカシミール3D Ver 9.1.0が最新版です。このソフトは、結構バージョンアップが激しいので、最新版にアップデートするのがお勧めです(私は、この最新版をWindows7にインストールして動作確認しました)。用紙のサイズを指定した印刷が可能になったのが、超便利。[ファイル]-[印刷]-[用紙を指定して印刷]でできます。

http://www.kashmir3d.com/kash/kashnews.html#909
の「カシミール3D Ver9.0.9 のリリース情報(2013/11/08)」をご覧ください。今までの苦労は何だったんだ、というくらい便利になりました!

カシミール